えぼぐの神様N

送り犬 ―扱い難い山中の護衛― ( 北陸オカルト会:妖怪解説 )

 

「イバイバおじさん」という都市伝説(不審者?)をご存じだろうか。

 

三重県に住む友人から聞いた話なのだが、

背丈の高い男性で黒い上下の服、痩せぎすで背は高く

いつも張り付けたような笑顔を浮かべているとのこと。

 

イバイバおじさんの犯行は夕方から夜、小中学生を狙ったものである。

被害者の家の入り口の影など家に極めて近い

見え辛いスペースに隠れ、横を目標が通り過ぎようとした瞬間に

「イバイバ、バイバイ」と声をかけて走り去るというもの。

 

そもそも住居域に侵入するのは立派な犯罪であるし、

家の門の前という気が抜ける空間に現れるというのも性質が悪い。

想像するだけでゾッとするような不審者であるが

1週間ほど地区を騒がせた後にぱったりと姿を消してしまったという事である。

 

f:id:evo-kajiro:20190310222115p:plain

送り犬、送り狼、送り鼬などの類似した妖怪も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

不審者、人さらい、野犬など、オカルト的な要素を除いても

夜道が危ないのは、今も昔も同じことであるように思う。

 

今日紹介する妖怪「送り犬」はそういった物から

人間を守ってくれることもある妖怪である。

 

送り狼、送り鼬など地域で呼び名が変わる妖怪で、その根本的な特徴は二つある。

一つ目は、家に帰ろうとする人間に着いてきて他の妖怪や害獣から守ること。

二つ目は、その人間が転んだら、噛み付いて食い殺すことである。

 

要するに「転ばなかったら守ってくれるが、転んだ場合は普通に食い殺される」

ということ、序盤の紳士的な選択肢からの一転攻勢である。

妖怪は極端な二択を提示してくる奴しかいないのか。

 

 

とはいえ、こういう理屈の通じない行動をするのは

妖怪が生々しく人外の存在であるという事を認識できて非常に趣深い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前紹介した犬神は主か、その家の血筋に取り憑く

ある程度存在する範囲が限定された妖怪であったが、

この妖怪は山道を歩く人間であれば見境なく取り憑いてくる。

 

そのため、山道を歩くならこの妖怪と

出会うことを回避する手段は存在しない。

 

しかし、送り犬の前で転んだとしても助かる方法はある。

転んでしまった後に「ちょっと休憩するか」「しんどいな」などと言い

さも、「転んだのではなく小休止を取るために腰を落ち着けましたよ」

という雰囲気を醸し出すことによって、送り犬は

 

「そっか^^、転んだんじゃないなら待つね^^」

 

と襲撃を止めて引き続き護衛となってくれる、可愛い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

対処法さえ知っていればこの妖怪は基本的に有益な妖怪だ、

やはり犬は人間の友なのだと再認する。

 

こういった記事を書いていると、妖怪よりもイバイバおじさんのような

人間の方が100倍怖いな…ごめんな…なんでも妖怪のせいにして…

 

ちなみに、邪な考えのもとに女性を家に送る男性を

「送り狼」というが、その語源はこの妖怪である。

 

隙を見せたら襲いかかってくる、という意味では

男性の送り狼も、妖怪の送り狼も似たようなものだなと変に納得した。