えぼぐの神様N

えぼぐの神様N

元新聞記者がサブカルライフを送りながらオカルトを掘り下げるブログ

願わくばこの館にやすらぎを(スプラッターハウス攻略7)

(前のブログから転載した記事のため、時期等にずれがあります)

 

それなりに長かったスプラッターハウス攻略もこれで最後になりました、既プレイのゲームでしたが攻略記事を書くという目線からやるとさまざまな発見がありますね。さて、恋人のジェニファーを失い怪物たちを皆殺しにすることを誓ったリック、怪物たちを生み出す源であるマザーを殴り倒すと何故か炎上し崩壊を始める館。復讐を遂げたリックは一人でもこの化け物屋敷から帰還を果たそうとするのでした。


CMdijmnWoAAlG3N.jpg


まず、ここの道中で覚えておいて欲しいことは


攻撃ボタンをボス戦まで押す必要がないということです。


このステージ道中に出てくる敵はギミックである転がってくる丸太を除けば、炎上する館の火の手に巻き込まれたデッドマンである「ファイヤーデッド」のみです。


CMdijplUkAAPzL_.jpg


ファイヤーデッド (Fire Dead)
炎に包まれながら苦悶の表情で跳ね回るデッドマン。倒すことはできない。

ということで、ステージⅦに倒すべき敵はいません。ひたすら避けることに集中しましょう。
丸太はマリオパーティミニゲームのごとく飛んで避ければいいだけなのですが、ファイヤーデッドは飛び回ってくるので空中にいたら触れてしまいます、地上で若干静止してからまた飛び上がるため着地した手前で飛びあがるのを待ってからやり過ごしましょう。案外判定はゆるゆるなので近寄りすぎても大丈夫な時もあります。


丸太を避けながらファイヤーデッドを避けるためジャンプの制度が試されるステージになります、しかもこのステージは短いもののステージⅥと同様にチェックポイントがありません。ボスと手負いの状態で戦いたくはないので気を引き締めて挑みましょう。


CMdinz0WwAA7SXC.jpg


そしてある程度進んでいくと、場違いな十字のお墓にたどり着きます。
その瞬間リックの仮面から光が放たれて、仮面の中の力が墓の方へと入っていき地面からは大きすぎて全容を図ることのできない巨人が顔を出します。
この超大型巨人化け物はヘルカオス、館に封印されていたヘルマスクがリックを見限り森の地下の怪物に宿った姿です。


なぜこのタイミングで裏切るんだ・・・(困惑)


CMdin1HU8AAasmt.jpg


ヘルカオスの攻撃パターンは二つ、手での攻撃と出現するときに巻き上げる小石による攻撃
手での攻撃は逆方向にジャンプすれば容易に避けることができます。
オバ大量発生のステージⅥの回に、このステージがスプラッターハウス最難関ですと言いましたが
ヘルカオスの手は判定がゆるゆるで初見さんでもかなり避けやすいのではないでしょうk


CMdioBZWIAAUZ1f.jpg



しかし、飛んでくる石はただの石ころのくせにナイフすら弾くパンチにも打ち勝ち
手と違って判定が異常にシビアなためむしろ此方がヘルカオスのメインウェポン。
ちなみに今回は振り返った足のつま先に小石があたって死にました


CMdioBHWEAABgqd.jpg
CMdiqhxUEAAw5t1.jpg


ヘルカオスの倒し方についてのコツ


・手の攻撃をする前にヘルカオスは手を画面下にチラ見せしてくれます、手が見えたら攻撃をやめましょう

・ヘルカオスの頭は地上へゆっくり出てきますが出てきている最中は判定がありません

・小石を避けながら戦って勝てなかったら、小石をガン無視して殴り続けましょう、小石の降る位置は完全ランダムなので運がよければ当たりません

・スライディングは使う必要ないです、封印しましょう



そしてヘルカオスを倒すと仮面の精霊は粉々に飛散し、仮面も割れてしまいます。
かくして恋人も謎の力も失ったリックは、一人で燃え盛るウエスト館を後にするのでした・・・


CMdiqk7XAAEuP90.jpg


追記1

エンディング後放っておくと粉々になったはずのヘルマスクが元に戻って、仮面の精霊の高笑いでタイトル画面へ
非常に胸糞悪いです

追記2

続編やアレンジとしてジェニファーを冥界から呼び戻すためにリックがバルログ的な仮面になったヘルマスクを付けて再び修羅になる続編スプラッターハウス2と、何故かプロレスに目覚めたリックが怪物に投げ技を仕掛けるファイナルファイトスプラッターハウス3。


リックが世界中を旅しながらコミカルにお届けする
スプラッターハウス~わんぱくグラフィティ~


などが出ています、一通りやりましたが
やるのはスプラッターハウス2だけでいい気がするなあ・・・