えぼぐの神様N

雨は強く打ち付ける 体の芯まで冷える 館の木にぶつかり君のように泣いた十三日の金曜日の夜(スプラッターハウス攻略3)

(前のブログから転載した記事のため、時期等にずれがあります)


CMNDnwSUYAApN7T.jpg


リックとショットガン
たった一夜の邂逅が、青年を殺人鬼に変えた。



はい、屋外ステージです。屋外に出たからといってジェニファーをおいて外に出たわけではありません
次のステージは屋内になりますから、別館に行くための通路だとかそんな風に乱暴に解釈することにします。
※あとで調べてみたところ、ここは庭園らしいです、どう見ても森

先に紹介するとここのボスであるピギーマン、めちゃくちゃ強いです。
多分銃を持ってない状態でピギーマンと戦えと言われたらほぼ詰み、このスプラッターハウス最強の怪物ですね。
その怪物との戦いを極力楽にするために


ステージ前半の目標は銃を極力撃たずに進むこと


今リックの目の前に落ちているショットガンを取って、それから出てくるデッドマンをしゃがみ蹴りで倒します。
持っているまま攻撃ボタンを押すと立ち、ジャンプ状態では発砲をしてしまうのですが、しゃがみ状態だと蹴りを出せて弾の節約になります。
それを利用して弾を極力打たずに橋を渡ります。


CMNDnwUVEAAKcDs.jpg


前半では茶色のデッドマンを倒すと前から後ろから犬が来ます。確か、前、後、前の順だったと思います。餌を食べている犬を攻撃すると襲ってきますが、基本的に手を出さない限りはこちらをスルーしてくれるので前から来てくれる犬は飛び越えて後ろから来る犬は来る前に前に進みましょう。


なお、前からくる犬は走ってきてるところを闘牛士のように飛び越えないといけません。餌を食べ始めると背中の「モコッ・・・」とした部分が飛び越えようとした時にリックの足に引っかかりダメージを受けます。餌を食べている犬を飛び超えることは可能なのかもしれませんが、私は出来た試しがないです


緑のデッドマンも出てくるのですが、それには見向きもしない犬。
緑は犬の餌にも選ばれない害悪ですぞwww


CMNDn8BUsAEDS47.jpg


橋の前の肉塊の怪物ノブーを撃破すると、橋の上に明らかに触れたらやばそうな青い丸がうろうろ


先に説明してしまうと、これは昨日の記事にも登場したウォーターハンドの手です。
これに触れるくらいなら死んだ方がマシです。

その理由は、この手に触れると死ぬのではなく
武器を落として地下水路ステージに強制的に行かされるからです


CMNDoeFUcAAP39V.jpg


それだけならいいのですが、地下水路コースで死ぬと最初からではなく地下水路コースからスタート
その上、苦労して地下水路コースを抜けると


CMNDtwIUEAEOCrW.jpg


チェックポイントの橋を渡った後へ
つまりあの手に捕まった段階で銃を持ったままボスのところへ行くのは
一回ゲームオーバーをしないと不可能ということになります。
一応銃を持ち込まなくてもボスは倒せるのですが、かなり辛い戦いを強いられることが明らかなので、ここは死んでも避けましょう
幸い左右にパターンで動くだけなのでアクションゲームが苦手な方でも避けるのはそんなに苦労はしないと思います


CMNDuHlUwAIbRR2.jpg


後半の刺の落とし穴はステージⅠの雁夜おじさんのゲロよりも容易に飛び越えられるのでそれほど怖くありません。

ですが、このステージの木に吊るされているハンギングデッドは遠距離攻撃のゲロを覚えていて、しかもゲロを吐いても死にません
完全に雁夜おじさんの上位互換
・・・時臣おじさんかな?

その辺に落ちてる石を一旦拾って投石刑に処してやりましょう
我が師よ もとより 飛行機の予約などしておりませんので・・・

アイテムを↓ボタンで持ち替えながらボス前にあるニ丁目のショットガンを手に入れると目の前にいるのはスプラッターハウス最強のボスピギーマン。


お前がチェーンソー持つんかい!!!


ギーマン (Piggy Man)

エスト博士によって両手にチェーンソーを埋め込まれた屈強の怪人。頭からすっぽりと被った布袋、異常に発達した全身の筋肉が特徴。巨体にもかかわらず身体能力は高く、凄まじい跳躍力を誇る。
なお、リメイク版『Splatterhouse』でも精肉工場のボスとして登場する(しかし見た目は初代のような筋肉体型ではなく太った体型である)。


行動も早く攻撃を受ける範囲も狭い、大ジャンプにチェーンソーによるハメと様々な害悪要素の宝石箱のようなピギーマンですが、ショットガンを二丁持っていけばほぼ完封できます


こうしてショットガンとリックの一夜限りの共闘は終わったのでした・・・


CMNDuHDUcAQViQE.jpg


ちなみにショットガン持ち込みに失敗した際の検証ですが。撃ち尽くしたあと体力がある限り無敵時間を利用して殴り続ける方が勝率は良かったです。


豆知識

十三日の金曜日で登場するジェイソン、彼といえばチェーンソーというイメージがありますが
実際劇中でジェイソンは一度もチェーンソーを使用して殺害を行っていません
ジェイソンは自らの怪力や、弓矢、斧などを主に使っているそうです。

ならなぜ我々はジェイソンといえばチェーンソーを思い浮かべてしまうのか。
説としては「バカ殿」のパロディで出てきたジェイソンがチェーンソーを使っていたから
悪魔のいけにえというホラー映画でレザーマスクという怪物(この怪物も顔を隠している)がチェーンソーを使っていて
それが混同したからという説があります。



私は十三日の金曜日の第一作を見せられたことがあるのですが、ジェイソンが怪物になった経緯が描かれており
かなり胸糞悪いので皆さんも是非どうぞ。